ここではDEXCSとは何かを説明します。

dexcs-logo-S.jpgDEXCSは、岐阜高専DALAB(建築学科柴田研究室)とものづくり企業との共同研究で開発している。CAE(コンピュータ支援設計)システムの名称です。CDで起動するだけで、普通のパソコンがCAEの構造解析マシンとして利用することが出来るものです。現在は、プロジェクトは出発したばかりで、構造解析の全てに対応できるわけではありませんが、教育や研修目的であれば、実用レベルに達していると考えています。

私たち研究グループは、これをOpen-CAEと名づけ、無償で公開することにより、広く技術者の方に使っていただき、コミュニティを作りたいと考えています。多数の利用者の中から、工夫や改善点が提案され、それを開発チームが改良してゆく。そんな、Linuxのような開発モデルになることを期待しています。それには、皆さんのご協力が必要です。よろしくお願いします。

あくまで、共同研究プロジェクトのボランティアベースで進めています。ですので、サポートは基本的にコミュニティの中での、情報共有と自助努力にかかっています。そのための基盤になるのが、このOfficial Wikiのページです。ダウンロードは自由にできますが、どのように利用したら良いか、よく分からないところも多いと思います。こちらも積極的に情報発信をしてゆきますが、ご支援をお願いします。

たぶん、DEXCSに関する最初の疑問は、続く初心者の方の共通の疑問になります。ぜひ、このOfficial Wikiを活用していただき、質問を表に出してください。これにコミュニティが答えを記録してゆくことにより、共通の利用技術が蓄積されてゆきます。私たちは、これをOpen-Technologyとして、共有財産になってゆくと考えています。単にソフトがあるだけでは役に立ちません。それを使いこなす技術(技)があってこそ、ツールが役に立つのだと信じています。

DEXCS Official Wiki

Counter: 4898, today: 5, yesterday: 0

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-11-12 (月) 11:36:34 (3425d)